事業内容

橋梁、構造物などの設計・計画

詳細設計
橋や構造物を造ることができるように、形や材料を決めるなどの検討を行い、設計計算を行い、 設計図を作成し、材料を使用する数量を計算します。
予備設計
橋や構造物の種類や概ねの形を確定するために、構造性、施工性、経済性、景観面などの総合的な検討や、設計を行います。
施工計画
橋や構造物を造るために、その造り方や必要な機材、敷地の広さ、運搬経路、期間などの検討を行います。
事業化検討
橋や構造物を造る計画段階で、概ねの設計や検討を行い、必要なコストや期間、周辺に与える影響などを検討します。
橋梁、構造物などの点検・調査・診断・評価

橋梁(構造物等)定期点検
現場にて点検を行い、状態を確認・記録して、報告書等を作成します
緊急点検
地震や豪雨などの災害時に現地に入り、構造物の状態を確認・記録して、報告書等を作成します。
詳細調査
損傷が発生した原因や、その重篤性、治すにあたって必要なデータ取得を行い、報告書等を作成します。
健全度評価
橋や構造物の状態を診断し、適切な手当ての時期や方法を提案します。
技術開発および支援

共同技術開発
橋や構造物の状態を診断し、適切な手当ての時期や方法を提案します。
技術支援
海外に技術指導等を行う業務に加えて、国内では技術開発や技術登録・審査に関わるコンサルティングや、Web会議とクラウドを活用した技術事務等をお手伝いします。
営業支援
有用な技術の活用促進や、販路拡大の支援などを行います。
人材育成支援

社員研修
新入社員研修や中間管理職研修などを行います。
講義・講演
ご依頼・ご要望に応じて講義や講演を行います。
※片山英資(代表取締役)や藤木修(専務取締役)への個人的な依頼も遠慮なくご相談ください。
PRや広報に関する計画・業務受託

Web、映像、パンフレット等作成
企業や工法・工事のHPやPR動画の作成、工法をPRするためのパンフレット等を作成します。
計画策定
工法や工事のPRを行う際の企画から実施計画策定、必要ならば実行までをお手伝いします。
土木の新たな価値づくり支援

PFI/PPPに関する各種検討・運営支援
道路管理者経験のあるスタッフが、運営面での計画や管理に関わる検討や、実際の運営上での課題解決をお手伝いします。